© ehle institute. All rights reserved.

お知らせ

NEWS

  • 職員の志
  • 18.整理整頓された、居心地のよいハード環境づくりに努める。

18.整理整頓された、居心地のよいハード環境づくりに努める。


私はあまり掃除が得意の方ではありません。
忙しくしている時は家事の中で後回ししてしまうのが掃除で、気づいたら一ヶ月も掃除をしていなかったこともありました。いつもほどよくちらかってるので、人を家に招くことは一切しなかったんですが、一度知り合いを部屋に入れないといけない状況が訪れました。その時は一ヶ月前から、掃除の計画を立てて今週はキッチンの掃除など実行していくと二週間くらいでモデルルームような部屋まで綺麗なりました。残りの二週間を綺麗な状態のまま保つにはと考えた時、『5S』(整理・整頓・清掃・清潔・躾)を思い出し、一度5Sを徹底してみようと思い実行しました。なんとか綺麗な状態のまま知り合を家に招くことができたんですけれども、部屋を掃除する時は、自分のキモチまで掃除されたようにすっきりな気分になったり、いいことが起こったりしたので、これからも、なるべく掃除の時間を作りきれない部屋を保てるようにしていきたいと思います。
メンタリング事業本部 メンタリング開発室 岡本理沙


© All rights reserved. Powered by ehle institute.