© ehle institute. All rights reserved.

お知らせ

NEWS

  • 職員の志
  • 13.深い自己に気づくことによって、活き活きと行動できる体力を維持する。

13.深い自己に気づくことによって、活き活きと行動できる体力を維持する。


このテーマの後半部分は、「心身ともに健康である状況」を意味していると思います。私は昨年9月ネパール出張を数日後に控えた日の帰宅途中、難波のマルイ付近の道路で脳梗塞を発症し、救急車で搬送されました。これまで学生の同伴として救急車に乗ったことはありますが、自分が運ばれるのは初めての経験でした。毎年人間ドックで「血圧が高い」との警告を受けていたにも関わらず、無視して日々の生活を送っていました。入院以来、朝と夜の血圧計測と薬を飲むことは忠実に守って実行しています。脳梗塞の治療薬として、「血管を拡張する薬」「血液をサラサラにする薬」「血圧を下げる降圧剤」の3種類を服用していましが、この降圧剤の副作用で血圧があまりに下がってしまい、日常生活全般にわたって「あらゆることに対してヤル気」がなくなってしまいました。
やはり、日々活き活きと行動するためには、心身ともに注意を払って健康を維持しないといけないなと思いました。
入学支援事業本部 入学支援室 室長 長田忠義

© All rights reserved. Powered by ehle institute.