学校法人エール学園は大阪にある留学生の大学進学・就職をサポートしている専門学校・日本語学校です。

        

基本理念

ミッション(使命)
      お互いが共に活かし合い、高め合って生きていけるような共生共創社会を創造できる人材を育成することを使命とする。
      
ビジョン(未来へのイメージ)
      学校を取り巻く地域社会の人々と積極的に交わり、地域の人々に自ら奉仕することによって「有難う」という言葉が飛び
      交う地域づくり学校づくりをめざす。
 
バリュー(価値基準)
      自己実現することによって成長するという価値を大切にする。
      他者支援することによって成長するという価値を大切にする。
 
  

基本方針

   行動指針(成長の内容)
      私たちは「知力」「感力」「行力」「活力」「場力」の観点から成長を支援する

 
「知力」多くの知識を獲得することによる成長
      1.人の強みを活かすキャリアや進路情報の蓄積に心がけ、個人の成長を支援する。
      2.ネット等による情報のシェアーを行いつつ、特に変化に対応するための最新情報を敏感に察知する。
      3.知識欲を深め、教材・教授法の質の向上と業務改善のための教育支援に努める。
      4.すべての機会が自己の本質を活かす知識取得の時ととらえ、学び・成長のチャンスとして受け入れる。
 
「感力」感性(五感)を磨くことによる成長
      5.いつも笑顔を忘れず、好印象を与える身だしなみを心がける。
      6.相手の名前を覚え、自分の感性をフルに活用して、相手の言い分に積極的に耳を傾ける。
      7.自己の内なる声に耳を傾けながら、本音の自分を伝えることにより真のコミュニケーションを図る
      8.たえず感謝する心を持ち、言葉や態度で示す。
      9.相手の長所や強みを積極的に捜し、褒める心を言葉で表す。
 
「行力」己の行動力を高めることによる成長
      10.迅速な行動を心がけ、優先順位をつけてすぐに実行する。
      11.自ら声をかけ、率先して他者の役に立つ行動を行う。
      12.自己の責任に対して厳しさを持ち、納期を守り、経費の節減に努める。
      13.深い自己に気づくことによって、活き活きと行動できる体力を維持する。
 
「活力」志を達成することによる成長
      14.「なりたい自分、つくす自分」を深め、自分が心から納得できる生き方に近づく努力をする。
      15.ミッション・ビジョン・バリューの共有を心がけ、組織と個人の生き方が整合するよう覚悟をする。
      16.決断をもってチャレンジを行い、すすんでリスクをとる生き方を選び、勇気を育む。
      17.成功も失敗も、すべて自分と他者の成長に活かす。
 
「場力」場の持つエネルギーを活用することによる成長
      18.整理整頓された、居心地のよいハード環境づくりに努める。
      19.なんでも相談しあえる、ポジティブな雰囲気づくりを心がける。
      20.地域やOB・OGとの交流を図り、開かれた学園を目指す。
      21.地域社会の一員として、地域の方々に真に喜ばれる学園目指す。