© ehle institute. All rights reserved.

お知らせ

NEWS

  • 職員の志
  • 8.たえず感謝する気持ちを持ち、言葉や態度で示す。

8.たえず感謝する気持ちを持ち、言葉や態度で示す。


感謝する気持ちをいつも持ち続けるというのは、私にとって苦手というかまだまだ弱い部分です。

言うまでもありませんが、自分がこうして毎日元気に仕事ができるのも、いろいろな人の支えがあってこそだと思うのですが、日常の場面場面ではそういった気持ちが薄らいでいることもたまたまあります。

亡くなられた山中校長がそんな私に「ありがとうって毎日10回言うてみ。俺は毎日10回以上はありがとうって言ってるで」とアドバイスしてくれたことがありました。

言霊という言葉がありますが、まずは自分の気持ち云々を言うよりも、とにかく「ありがとう」という言葉を些細なことでもいいから言おうというようになりました。

メールであれ、口頭であれ、何か他の人にしていただいたら「ありがとう」という癖をつけたいと思います。またそのように現在実行中でもあります。

山中校長のように優しさにじみ出る「ありがとう」が言える人間になりたいと思います。
長期経営政策 本部長 韓 洋春


© All rights reserved. Powered by ehle institute.